2005年09月09日

GVGで心がけていること

はい、こんにちわ。
ルイサイファでございますよ。

今回はGVGレポートが書けないので、違うことを書いてみよう。
今回触れるのはGVGで心がけることである。
まー、書くことは当然のことといっていい内容だと思う。
よって、あんまり新鮮味はないかもしれません。
しかし、GVGは今から始める人、RO自体を始める人向けに書いていきたいと思います。

GVG時間は日曜日の20時00分〜22時00分にある。
しかし!GVGの攻防はその前の時点から始まっていると私は思っている。
そこで私はGVGが始まる前に行うことをまずは書きたい。

@作戦書
私は傭兵ギルドForce of Nature(Flame of Nature)(以下FoN)に所属している。
FoNにはレーサー契約というものがあり、こちらが指揮をとる契約方法だ。
主に10人以下のいわゆるレーサーと呼ばれるギルドと契約を結ぶもので、防衛や比較的つよい同盟が行っている防衛に突撃するなどのあなり経験したことがないであろうGVGを体験してもらってより一層GVGを楽しんでもらってGVGに興味を持ってもらおうということも目的としている。
そこでこちら側で前もって作戦書というものを作成し、大体土曜日までには我々FoN内とクライアント側に配布する。
これには大体の当日の予定PT編成表、そして防衛と攻撃の基本的な動き方を記してある。
こーいうのは大体のギルド、同盟でだいたい用意してあるものだと思うが、これがあると当日にバタバタしなくていい。
後に書くが、20時00分から始まるためにGVG前の19時らへんはご飯時でリアルの方で忙しいと思う。
私は一人暮らしなので、18時30分ぐらいから食べるかGVG終わってから食べるかなのでそう気にならないが、家族と暮らしてある方などは大体そのごろがご飯の時間だろう。
だから、その時にPT編成などを行うと、もう大変!
何度か経験あるが、大変だった・・・・。
まー、固定の同盟などでは参加メンバーが決まっているだろうから、そう忙しくないのかな?
しかしやっぱりないよりはあったほうが便利だろう。
作戦書作成お勧め。

AIRC
IRCというのはいわゆるチャットソフトである。
RO内にもオープンチャット、PTチャット、ギルドチャットと色々あるが、GVGではたくさんの人がROに繋ぐためにサーバーが重くなって、PTチャットやギルドチャットが使えなくなることがある。
そうなると、作戦の伝達などがうまくいかなくなり、奪える砦は奪えなくなり、守れる砦も守れなくなるなどの傷害が発生する。
そのために、IRCなどの外部のチャットソフトを用いることで、そのようなリスクを一つでも少なくするということだ。
その他にもIRCには便利な機能がある。
これは我らがFoNのHPから引用しよう。

・特定のキーワードにサウンドの指定ができるため、指示があった時に音が鳴り気づきやすい。
・メッセンジャー等に比べるとIRCクライアントは動作が軽いため、ROと同時に起動してもあまり負担にならない。


主にこの二つかな?
上の音がでるのは本当に便利。
大切な指示(例えば、どこの砦を攻めるか、どこどこの同盟が攻めてきた、この砦は放棄などなど)にはキーワードをつけてチャットすれば音が鳴って見逃すことも少ない。
下のことは、確かにROは他のオンラインゲームと比べると軽いが、やはりPCの性能ではフルスクリーンモードなどを使ってしかできない人もいるだろう。
そういう人はIRCを使うことができない。
現に私もPCを買い換える前はフルスクリーンでやっていたために、IRCなど使うことを想像もしていなかった。
そういう人のために、IRCが使える人はROチャットで精一杯復唱を行うことである。
これは後で書こう。
まー、使えるのなら使ったほうが便利ですよ。
詳しくはFoNのページに書いてありますので、参照を。

Force of Nature



B集合時間
私は傭兵ギルド所属、毎週契約するギルドによって人数、職構成、ベースキャンプが違う。
よって、大体19時に今回のベースキャンプに顔を出す。
レーサー契約の場合、今頃はよくPTリーダーを勤めさせていただくため、真っ先に着いてPT作成。
チャットで「PT入りたい人は中に入ってください」など書いて、あとはボーっとしておく。
こうすると、後はPTメンバーが自主的に入ってきてPTが出来上がる。
自分の中では、各自に作戦表を見ていただき、自分でチャットに入ってくるのを待つのが一番だと思っているが、ついPTメンバーを見つけてしまうと自分からPTを配ってしまう。
ちょっとおせっかいとは思っているがね・・・。
大体、PTメンバーが揃えば、IRCでPTメンバーが揃ったことを報告。
もし揃っていなければ、だれだれがいないことを報告し、もしプリーストなどの重要な職がいない場合にはPT編成がもう一度必要になるときもあろう。
よって、この報告は大事だと考えている。
そして、全員揃えばチャットの名前を「各自、セーブ、アイテム確認」と変更。
これは私がやらなくても、大体FoNメンバーがやってくれるためにやらなくてもいいことも多い。
これがあると、自分自身も気にするし、メンバーも一度は見に行くために確実にセーブしてなかった!などの失敗が減るのでお勧め。
時間がGVG時間に迫ってきたら、「残り10分」などにチャット名を変更。
やっぱり週に一度のGVG。
2時間めいっぱい楽しみたいものである。
せかすつもりはないが、時間を意識することで何かが進むこともあるだろう。
全部がうまくいけば、あとはGVGが始まるのを待つのみである。

C敵前偵察
さて、事前の作戦表でどこの砦を攻める!や、今回はこの同盟と対決!など作戦が決まっていれば、2PCなどを駆使して砦前監視などの方法をとればより準備は完璧になる。
今の時代の戦争は情報戦!
これがRO内のGVGでも同様であると私は考える。
ともすれば、各同盟のベースキャンプに人員を送り込むのも悪くないと個人的には思っている。
アサシンやローグのクローキングやトンネルドライブできるものが適任か?
それに対して、送り込まれた同盟はサイトルアフでいぶり出し。
なんかライトで照らし外敵進入に警戒する堅牢作戦本部みたい。
またはベースキャンプの変更などで移動要塞のような対策をとる。
こういうのもあわせて、情報部隊として、GVGを砦を攻めるだけでなくGVG砦以外で活躍する部隊もできるかも。
もしかしたら、もうやっているのかな?
おお!GVGがGVG時間外や砦以外にも拡がっていく!
・・・・妄想だ・・・。
まー、そういうGVGも楽しいと思う。

まだまだ、始まる前にやることはあるかもしれないが、今思いつくのはこのぐらいかな?
まだある場合は、コメントででも付け加えてくださいな。
まー、書き加えるのは再来週ぐらいですが・・・。


さて、準備も終わり、いざGVGへ!
ここは攻めと防衛でわけよう。

D攻め
ワープポータルで移動。
大体は砦前にでてくる。
そして、支援開始。
チャットで「→支援なし」とかしていると分かりやすくて便利。
支援をもらったら座るとかでもいいと思うが、ペコがでかすぎて座ってるか座ってないのか分かりにくいと自分は思う。
ここは好き好きかな。

上に書いているように大体が砦前にポタで出てくる。
大手が防衛している砦では大体2PCなどで砦前に監視キャラを置いていることが多い。
その時にポタで現れるとヒューンみたいな音がして、その音で気付くことが多いと思う。
少なくとも、私が砦前監視をやるときはそれで気付くことが多い。
そして、現れた攻め側は支援開始。
そこで、砦前監視キャラはゆっくりとカーソルを合わせ、数と同盟名をIRCなどで報告。
そうすると防衛側も準備万端となって、攻め側としては崩すことも困難になると思われる。
正々堂々と準備万端な防衛陣と対決したい!と思っている攻め陣はそれでいいのかな?

しかしそうでないならば、こういう提案をしたい。
ちょっと離れたところにポタで登場!
ポタの音が聞こえないことが大事。
そうしてそこで支援開始。
今なら、ベースキャンプで支援していくのもありだと思う。
そして、一斉に砦内へダッシュ!
そうすると、砦前監視キャラも大慌て。
正確な数など分からないだろうし、もしかしたらどこ同盟が攻めたのかも分からないかも。
もっといい事は音が出ないために気付かないこともあるかもしれない。
また、いまならエマージェンシーコール(EmC)などもある。
もしマスターが残影キャラならなおさら気付かれにくいだろう。
残影で見えないところから砦内にワープ!
ERで防衛の場合、ER入り口前では一人二人出ていて気付かれる場合があるので、2マップ目などで落ち着いてEmC
そして、そこらへんで支援開始して、怒涛の勢いでERに突っ込めば防衛陣は大慌て!
あっというまにライン崩壊という目になるかもしれない。
・・・・妄想です・・・・。
なったら、楽しそうですね。
今のGVGは攻めでも、ある程度攻め方が確立された感があって、なんとか変えたいな。
しかしEmCという非常に強力なギルドスキルが出てきたためにがらりとGVGのスタイルが分かる可能性もある。
今はその変化を楽しむ、様子見の期間か?


E防衛
おーっと!適当に書いているから何を書いているのか分からなくなってきたぞ!
まーいいや。
さて、では防衛。
ER防衛が主流な昨今、ER防衛について語っていこう。
騎士など前衛はHITSTOP、WIZなどは大魔法展開、ダンサーなどはロキ私を忘れないでブラギの歌などなど、プリは一番忙しいでしょう。
各自の職の行動は今は書かない。
後で書くかも。(書かないだろうな・・・・)
とりあえず、皆で気をつけることは指揮官の言葉や皆が言うアドバイスを聞き逃さないことだろう。
確かに一度だけの指示などでは聞き逃すことがあると思う。
そこで、上にも書いた復唱を必ず心がける。
上にも書いているようにFoNではIRCを用いている。
IRCは便利なソフトであるが、全員が全員使えるソフトではない。
そこでIRCで発せられた指示は各自でROチャットで言い直す。
直接打つのもめんどうだったら、IRCの言葉をコピーして、ROでShift+Insertを押せばそのままコピペしてくれる。
PTチャットはctrl+エンター
ギルドチャットはAlt+エンターで行える。
一度発言すればキーボードの↑を押せば以前の発言が出てくる。
これをそのままPTチャットかギルドチャットで流せばいい。
このROチャットは同じ言葉を3度連続で言えない。
そこでPTチャットとギルドチャットで2回。
これと同じ言葉をオープンで言えないので、↑で出した後に→を押して何か言葉をくっつけてそのまま言えるようにする。
例えば、「A同盟が襲来」とPTチャットとギルドチャットで言ったならば、オープンチャットでは「A同盟が襲来だ」とか「A同盟が襲来です」とか言えばそれほど時間もかからない。
もうめんどくさいなら「A同盟が襲来あ」とかでもいいだろう、意味は通じるし。
とにかく、私は指示の徹底を心がけている。
言い過ぎかもしれないが、私は騎士であるが、騎士の仕事を少しサボってでも指示徹底を優先する。
個々の働きより、ギルド、同盟全体の動きを統一する方が良いと私は思っているからだ。
同時にみんながチャットを打つのに夢中!とか現実的にありえない。
Aがチャット打っているときにはBやCがキャラの働きを、Bがチャット打っている時はAやCがキャラの働きをすれば防衛が壊れることもないだろう。
これは攻めているときにも言えると思う。

あとはサイトルアフだ。
これはもうアクセサリーであるので、買った人は全員でやると思ってやるほうが良いと思う。
何よりも私はこれを優先したい!
BDSよりも何よりも!
まー、そうできていないときが多いですけどね・・・。


・・・・疲れた・・・・。
これは言葉だけだから読みにくいだろうな・・・。
もしかしたらSS貼るかもしれません。
でも貼らないかもしれないので期待しないでください。
今日は疲れたので、ここまで。
私も妄想がいっぱいで心がけなどあんまり書いていないな。
まー、許して!
行き当たりばったりで書いたのでまとまっていなくて読みづらいと思いますが、ここまで読まれた方はお疲れ様でした。
では、ここらへんでー。
ノシ


posted by ルイサイファ at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復唱、連絡について。
ギルドチャットで発言したのは履歴に残らないので。
PTチャット→ギルドチャット→場合によっては(オープン)がベターかも。

今のところIRC使ってる所は少なめかな。
中規模〜が結構使ってるっぽい。
普段のだべり場所としてもお勧めです。
中の人が所属してた同盟、ギルドの経験上からいうと7/9が使用してた感じデス。

あとフルスクリーンでも使用してるのとしてないのじゃ情報の流れ具合が違うのでフルスクリーンの人も使用しましょ。
当方フルスクリーンだけど使用してますよー。
Posted by ばっしーの中の人 at 2005年09月10日 17:08
no_orz今試したらギルチャでも履歴に残った;;
前やってみたときは残らなかったんだけどなぁ。
あれです、錯覚。きっと幻覚。
Posted by ばっしーの中の人 at 2005年09月10日 17:13
どうやらGvMAPorGv時間ではギルチャで発言した履歴は残らないようです。
錯覚ではなくてよかった。
Posted by ばっしーの中の人 at 2005年09月12日 12:45
コメントありがとうございます。

おお!そうだった!
私もそう言えばその順にやってたような気がしますわ。
それもGV時間だけの仕様なのね。
なぜだろうか?
重くなったりするんでしょうかなー。

今週まで2週間休みましたが、来週からは通常参加!
今後もよろしゅーお願いしますわ。
Posted by るいさいふぁ at 2005年09月18日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。